本記事の文責山内鍼灸接骨院
・厚生労働大臣認定 鍼灸師免許(鍼灸学士)
・厚生労働大臣認定 柔道整復師免許
・日本鍼灸師会会員・静岡県鍼灸師会会員
・厚生労働省認可 NPO法人 全国柔整鍼灸協同組合会員
・一般社団法人 日本小児はり学会会員
坐骨神経痛とは、臀部(お尻)から足の指先までに起こる痛みを中心とした症状を指します。
例えば、膝から下だけの場合や臀部と太ももの症状という時もあります。
また、局部に限局した臀部のみの場合や、足の指先のみといった場合も時としてあります。
その症状の種類も様々で軽いものは、筋肉が突っ張るような軽い違和感や鈍痛というものから痛みやシビレ感・麻痺・感覚が分かりづらいという中程度の症状もあります。
これらの症状が強くなると、強い痛みなどが出現し日常生活動作に支障をきたすことがあります。
日常生活動作とは、椅子から立ち上がる、寝返りをうつ、前かがみになるといった日常の些細な動作を指します。
この様な症状は、寒冷や天候が崩れる前、体調不良の時など痛みが増強する傾向が強いでしょう。
どちらも同じような痛みやシビレが出ることが多いですが、腰痛を伴うかどうかで治療方法にも違いがあります。
浜松の山内鍼灸接骨院では患者様への問診、検査により原因を究明した上で治療方針を決定いたしますので、坐骨神経痛でお悩みの場合、ぜひ一度ご相談ください。
ご自宅で出来る坐骨神経痛の解消法
痛みがある場合と痛みがなくて時々でる時と取り扱いが違います。
痛みがある場合は、患部を使い捨てカイロや入浴などで温めると痛みは軽減しやすいでしょう。また、ご自分でマッサージをする方もいますが軽く行うならよいですが強く行いますと、後から痛みが強くなる場合もありますので気を付けて行いましょう。
また、痛みが軽減および無い日などは適度な足のストレッチ、散歩などを行い足の筋力が低下しないようにしましょう。
腰痛を伴う坐骨神経痛の場合
マッサージや電気治療、はり治療、腰の矯正、骨盤矯正などを行います。
また、その腰痛の原因は何から来ているのかもみていきます。例えば、レントゲンをとって異常がなくて原因が不明な場合が多くあります。ですが、腰痛の原因は腰だけではありません。足の骨格の問題から来ることあります。その場合は、腰の症状治療と足の原因治療を行います。
坐骨神経痛でお尻やふともも、足先のシビレなどがある場合
この場合は、EXE治療+マッサージ+はり治療などが効果的でしょう。EXE治療とは、高周波・中周波・低周波がミックスしたマルチパルスが坐骨神経痛を緩和させます。
この様に坐骨神経痛が起こった時期や体調など、患者様の状態により治療内容は違います。
詳しくは、坐骨神経痛の状態を診てから判断させて頂きます。
LINEの返信について
12時間以内に返信がない場合は、直接お電話をお願いいたします。
*休診日は除く