患者様ご満足度アンケート vol.1
当院は、「悪いところは改善し、良いところは更に良くする」ことで患者様のニーズにより多く応えられるよう努力しています。第一弾のアンケートは、スタッフを中心とした当院のサービスに関する調査報告。沢山の患者様にご協力いただいて得られたアンケート結果をもとに、スタッフの意識改革を行うのが目的です。
今後は、治療効果などの技術面にフォーカスしたアンケートなども定期的に実施する予定です。アンケート結果を踏まえた改善を繰り返しながら、患者様の満足度をどれだけ向上できたかが今後の当院の課題とも言えます。ぜひ、今後のアンケート結果にもご注目ください。
当院のご利用状況のアンケート結果
■来院の目的は?
- 一般治療 … 75%
- 耳つぼダイエット … 20%
- 美容はり … 2%
- その他 … 3%
■来院のきっかけは?
- ホームページを見て … 33%
- 紹介 … 24%
- 夜遅くまで治療しているから … 16%
- 近所だから … 13%
- 広告をみて … 11%
- 看板をみて … 1%
- 従業員と知り合いだから … 1%
- その他 … 1%
■院内や待合室の衛生面は?
- 清潔的… 69%
- とても清潔的 … 16%
- 普通 … 15%
- 不潔 … 0%
- とても不潔 … 0%
施術についてのアンケート結果
■施術までの待ち時間は?
- 普通 … 67%
- 早い … 27%
- 長い … 6%
- とても長い … 0%
■スタッフの言葉づかいは?
- とても丁寧… 46%
- 丁寧 … 44%
- 普通… 9%
- やや雑 … 1%
- とても雑で不快 … 0%
■スタッフの身だしなみは?
- 清潔感あり… 52%
- とても清潔 … 43%
- 普通 … 5%
- 不潔 … 0%
- とても不潔 … 0%
■スタッフの対応は?
- 細かい事まで気が付く… 52%
- 気が付く … 41%
- 普通 … 7%
- 気が付かない … 0%
■実際に施術を受けてみていかがでしたか?
- とても上手… 56%
- 上手 … 39%
- 普通 … 5%
- 下手 … 0%
- 分からない … 0%
■施術に関して事前の説明を受けましたか?
■その説明は理解できましたか?
- よく理解できた… 88%
- 普通 … 12%
- 理解できなかった … 0%
■また同じスタッフの施術を希望しますか?
- 受けたい… 62%
- 絶対に受けたい … 25%
- どちらでも良い … 13%
- 出来れば受けたくない … 0%
- 受けたくない … 0%
受付についてのアンケート結果
■受付の言葉づかいは?
- とても丁寧 … 67%
- 丁寧 … 28%
- 普通 … 6%
- やや不快 … 0%
- とても不快 … 0%
■お釣りや診察券の渡し方はいかがでしたか?
■受付担当者の感じは?
- 感じがとても良い… 75%
- 良い … 24%
- 普通 … 1%
- 感じがとても良い悪い … 0%
■また来院したいですか?
- 是非来院したい… 69%
- 時間があれば来院したい … 31%
- 来院したくない … 0%
まとめ
この度は、当院スタッフの対応について多数の評価を頂戴しました。スタッフの患者様への声のかけ方から治療内容まで、患者様が安心していただいてる一方で、当院は患者様に支えられているという事を改めて実感いたしました。
今後のアンケートを通して、より良い結果を維持・向上できるよう努力していきたいと思います。
アンケートに寄せられたご感想
まだまだ沢山のご感想を頂戴しました。患者様のご指摘や応援のメッセージを励みに、心地良いサービスが提供できるよう努力いたします。
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本記事の文責山内鍼灸接骨院
院長 山内 啓至
・厚生労働大臣認定 鍼灸師免許(鍼灸学士)
・厚生労働大臣認定 柔道整復師免許
・日本鍼灸師会会員・静岡県鍼灸師会会員
・厚生労働省認可 NPO法人 全国柔整鍼灸協同組合会員
・一般社団法人 日本小児はり学会会員
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2021年 08月 22日 20:26
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